2016年12月28日

マヤ暦子育て講座

12月25日は、今年最後のマヤ暦子育て講座を開催させていただきました。

今回は、はるばる東京からの参加もあり、さらに楽しい講座になりました。



今年で3回目の開催になる
この子育て講座は、
テキストの構成も良く
アドバイザーの再受講も増え、
各々のセッションにも役立っているようです。

越川先生の
『古代マヤ暦 ミラクル子育て』が
大活躍です。



マヤ暦初心者の方でも
受講できる内容で、
むしろ、この講座は
マヤ暦入門としても良いくらいです。

マヤ暦は、
本当にコミュニケーションをとるのに
役立っているなぁと、
受講生の方々が笑顔に
なっていくのを見る度に実感します

笑っている親の姿を見て
子どもも笑うのです。


マヤ暦子育て講座で
紹介している本があります。


私の師匠(師笑) の
笑顔協和国大統領
福田純子先生の『笑顔の教科書』です。



『笑顔の教科書』から

自分自身の
「こそ立て = 子育て」



「なにくそ精神」を卒業して
「だからこそ精神」で生きていく

何を言われても、
「だからこそ、だからこそ笑顔しよう」
と立ち上がることを
「こそ」を立てるのですから
私自身の体験の中から
「自分自身のこそ立て = 子育て」
と名づけました。

「こそ立て」は、「なにくそ」と
争う心ではなく、
人の言葉に素直に謙虚になって
耳を傾け、受け入れ、認め、
その上で 「だからこそ」と
やる気を高めて、
自分を磨こうとする心です。

自分の中にある
子供っぽい心を育児すること
また、自分自身を育む「育自」が
できるのは、自分しかありません。

それができない人のことを
「育児(育自)なし = いくじなし」と
言うのではないでしょうか。

「こそ」という気持ちが
心のバネとなって
どんなときにも
笑顔を絶やさない両親は
自分自身の「こそ立て」上手であり
「子育て」上手な人です。

そんな笑顔の生き方を
子どもに示すことで
子どももたくましく
育っていくことでしょう。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

素敵な表現が満載です。
さすが、私の師笑!

福田純子先生をマヤ暦でみてみますと、

K74 白い魔法使い 白い世界の橋渡し 音9

白い魔法使いや音9のキーワードが
本の中にたくさん書かれていてステキ
マヤ暦のkinの如く生きていらっしゃる
純子先生、尊敬します。

面白い事があって、
このブログを書いている日は、
12月28日 K114の日
白い魔法使い 赤い蛇 音10

子育ての箇所も
114ページから115ページ。

この日に書くのは、必然だったのでしょうか。

だからこそ、マヤ暦って面白い❣️

【来年1月・2月の子育て講座の予定】

1日講座 12:00〜17:30
1月15日(日)
1月26日(木)
2月26日(日)

2回講座 各10:00〜13:00
①2月8日(水)
②2月15日(水)
※お子さんが学校行っている間に学べます。

•会場 スマイルスクール&サロン しゃろーむ
•受講料 13,500円 再受講 3,500円
•講師 島袋みづえ
•定員 各6名

マヤ暦で子育ても育自も楽しみましょう。

受講申込み、お待ちしています














同じカテゴリー(マヤ暦)の記事
出会いの素晴らしい
出会いの素晴らしい(2018-07-07 20:03)


Posted by スマイルサロンしゃろーむ at 20:54│Comments(0)マヤ暦
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。